料理を美味しそうに撮る方法

こんにちわ。
出張カメラマンJIPの河野哲舟です。

お店のメニューやインスタなどで自分のお店をきれいに見せたいというオーナーさんやスタッフさんがいらっしゃいます。
取材でプロが撮ってるところを近くで見たり、テレビやWebで何となく見たことがあるかもしれませんが、ほとんどストロを使っていたかと思います。
なぜストロボを使うかというと、出張撮影の場合はお店や撮影場所の状況がさまざまなので、基本的に同じ条件というかこちらの土俵で撮るほうが安定してるからです。

自分のお店や自宅等の場合はよく知ってる場所ですから、まずは光が差し込む窓際をおすすめします。
直射日光は光がきつすぎるのでできるだけ避けたいところです。
レースのカーテンなどで遮ってあげると良いと思います。
手前が影になりがちなので手前に紙やスチロール板なんかを置いてあげます。
比べるとわかりますが、ある無しでかなり違います。


あとはデジタルなのでアングルを変えながら何枚でもチャレンジです。
スマホでもカメラでもそのうち当たりがありますよ。



確実に!と思われる場合はぜひともプロにご依頼ください。

Photographer
河野哲舟




出張カメラマン JIP

撮影アングルで変わる世界

夜の撮影はどうしたらいい?

関連記事

  1. 岐阜城

    岐阜県はどんなイメージでしょうか?

    こんにちは!今回初投稿をさせていただきます、岐阜県で活動しているフォトグラ…

  2. カメラマンを目指したキッカケ

    こんにちは。出張カメラマンJIPの稲田純二です。私は長崎を中心として九州内…

  3. 夜でもスマホで撮れる!SNS用化粧品の物撮り

    昼間の光だと綺麗に撮りやすいスマートフォンのカメラですが、夜の撮影は苦手とい…

  4. 仕事の相棒

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの南部剛です。最近、仕事のお供によく連れ出…

  5. 「茶の葉堂」のほうじ茶のソフトクリーム

    知る人ぞ知る!日本一のお茶スイーツ

    こんにちわ。福岡でカメラマンとして活動している光安恵子です。突然です…

  6. 私の愛用レンズ

    新潟県で活動している出張カメラマンJIP中澤さやかです。私の愛用レンズのお話…

  7. スマホ一台でデザインまで出来る超便利アプリ!

    色々なデザインアプリがあるかとは思いますが、私が使いやすくて魅力的だなと感じ…

  8. 抑えのワンカットに欠かせないレンズ

    撮影では広角系ズーム・標準(あるいは標準域を含む高倍率レンズ)イメージ切り取…

最近の記事

Calendar

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP