クリップオンストロボ

こんにちは。
JIPスタッフのモチヅキです。
いつもJIPブログをご覧いただきありがとうございます!

今回はイベント撮影やインタビュー撮影など様々なシーンでカメラマンが使用している、「クリップオンストロボ」についてご紹介いたします!
JIPのカメラマンはクリップオンストロボを標準装備しております。
気になる方はぜひ最後までお読みください。

クリップオンストロボとは

屋内で撮影する際に、特に必要とされるのがストロボ。自然光がたっぷり入るような部屋の場合はストロボがなくても問題はないのですが、ほとんどの室内は写真にするとどこか薄暗く写ってしまいがちです。その光を補うために活用したいのが、クリップオンストロボです。被写体を、より明るく鮮明に写すことができます。
ただし、直接光を当ててしまうと光の影響を受けすぎて固く、不自然な写真になってしまいます。そこで屋内で撮影するときは天井に光を当ててその跳ね返りの光を当てることにより、柔らかくより自然な写真に仕上げることができます。
その場所によって、微調整が必要なのでこの加減が難しいのですが、うまく使うことによってより良い写真が撮影できます!

使用する撮影

  • ウェディングやパーティーなどのイベント
  • ポートレート撮影
  • インタビュー・取材撮影
  • 料理撮影
  • 内観撮影
  • 商品撮影
  • アパレル撮影

その他様々なシーンでクリップオンストロボを使用しています。
クリップオンストロボは柔軟性があり、さまざまな撮影シーンで使用することができるため、様々なジャンルの撮影で活躍します!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はざっくりな説明になってしまいましたが、クリップオンストロボについてまた詳細の説明を今後できればと思っていますので、お楽しみにお待ちいただければと思います!
使い方が難しいクリップオンストロボですが、様々なジャンルの撮影で活躍する大事な撮影機材です。経験豊富なJIPのカメラマンはクリップオンストロボを標準装備しておりますので、撮影ご依頼の際などお気軽にご連絡ください!



出張カメラマンJIP

「プロカメラマンの撮影をもっと身近に」との想いで始めた出張撮影サービスです。
撮影業界に古くから携わってきたため、長きにわたるノウハウの蓄積と、全国ネットワークのカメラマンの在籍、そして15,000件以上の撮影実績にて、出張撮影に関するあらゆる要望に応えるべく、日々撮影を行っております。

お問い合わせはこちらから

講演動画の撮影をしてきました!

今流行りのオールドコンデジとは

関連記事

  1. 抑えのワンカットに欠かせないレンズ

    撮影では広角系ズーム・標準(あるいは標準域を含む高倍率レンズ)イメージ切り取…

  2. モーターパラグライダーで沖縄の空中撮影

    はいさ~い!南国は沖縄のフォトグラファー河野哲舟と申します。得意分野といい…

  3. コロナ禍でのカメラマン事情

    今回の記事では僕個人のカメラマン事情について投稿させていただこうと思います。…

  4. 「日本一の桃源郷」が誇る桃色の景色

    こんにちは。山梨県のフォトグラファーの藤原恵里です。今回は果樹王国・山梨県の…

  5. 最新のiphoneではなくても撮影できる!インス…

    今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します…

  6. スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

    新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真をち…

  7. 夜景

    夜景を撮影するときの絶妙なタイミング

    夜景を撮影したいのだけど・・・というご相談が来ます。その時にどん…

  8. 今流行りのオールドコンデジとは

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

最近の記事

Calendar

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP