知る人ぞ知る!日本一のお茶スイーツ

こんにちわ。
福岡でカメラマンとして活動している光安恵子です。

突然ですが…福岡で日本一のものがあるんですが何か分かりますか?

答えは八女・星野村の玉露茶です!
今回はそのお茶の産地八女で出会える穴場的な、地元民・知る人ぞ知る!なスイーツをご 紹介します。

先ず始めにご紹介するお茶スイーツは福岡空港から車で1時間半くらいです。

自然豊かな星野村にある私の大好きな「あだち菓舗の玉露羊羹」!
原料はお茶、自家製餡(星野の綺麗な水で炊いた)、砂糖、寒天と至ってシンプルです。

“simple is the best. ”

この言葉がぴったりなお茶の味をしっかりと味わえる上品で甘さ控えめ のネットリした食感の羊羹です。

「あだち菓舗の玉露羊羹」

素材の良さもありますが、お菓子を作っているご主人の人柄の良さも美味しさの秘密だと 思います。
ちなみに販売しているお菓子は玉露羊羹と土日限定の玉露饅頭のみ。

毎日売り切る個数しか製造されていないのでお電話をしてからお店に行かれることをオススメします。
玉露羊羹のみ全国発送やっていらっしゃいます。

「あだち菓舗のご主人」
八女市星野村「あだち菓舗」
あだち菓舗付近はこんなにも水が澄んでいて綺麗です。



もう一つご紹介するスイーツはその星野村に向かう途中にある「茶の葉堂」と言うお茶屋
さんのほうじ茶のソフトクリーム!(抹茶ソフトもあります)

美味しいソフトクリームってミルクがかなり濃厚なものが主流だと思いますが、こちらの
ミルクは主役のお茶の香りと味をしっかり感じられるようにあっさりとしていて、どちら
かと言えばジェラートに近い感じのサラッとした口どけの後味スッキリなタイプです。

コーンはプレーンとメープルがあるんですがオススメはほんのり甘いメープル。

抹茶とほうじ茶の金平糖などはお土産にオススメです!

「茶の葉堂」
「茶の葉堂」のほうじ茶のソフトクリーム
「茶の葉堂」の金平糖


そして、星野村はその名の通り星が綺麗なので小さなプラネタリウムや一棟貸しのロッジ
などもあります!
本当に静かで癒されます。

福岡に来られる際には、ぜひ星野村まで足を伸ばしてみてくださいね。

Photographer
光安恵子




出張カメラマン JIP

カタログギフトの撮影

【神アプリ!?】無料で超簡単にフィルムカメラ風の写真が撮れるアプリ!

関連記事

  1. モーターパラグライダーで沖縄の空中撮影

    はいさ~い!南国は沖縄のフォトグラファー河野哲舟と申します。得意分野といい…

  2. カメラマンを目指したキッカケ

    こんにちは。出張カメラマンJIPの稲田純二です。私は長崎を中心として九州内…

  3. コロナ禍でのカメラマン事情

    今回の記事では僕個人のカメラマン事情について投稿させていただこうと思います。…

  4. 自然豊かな鹿児島

    こんにちは。鹿児島県在住のフォトグラファー清藤綾香です。皆さんにと…

  5. ビューティーセレクトショップ「Fruit gat…

    少し前になりますが、ビューティーセレクトショップ「Fruit gather…

  6. 「日本一の桃源郷」が誇る桃色の景色

    こんにちは。山梨県のフォトグラファーの藤原恵里です。今回は果樹王国・山梨県の…

  7. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

  8. 岐阜城

    岐阜県はどんなイメージでしょうか?

    こんにちは!今回初投稿をさせていただきます、岐阜県で活動しているフォトグラ…

最近の記事

Calendar

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP