抑えのワンカットに欠かせないレンズ

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちわ。
出張カメラマンJIPの河野哲舟です。

今回は僕が取材の時に必ず持っていくレンズについて書きますね。
僕の場合、撮影の仕事では基本的に料理撮影・インタビュー・雑誌取材・企業さんのWeb用になりますが、一番ミニマムに済まそうとすると広角系ズーム・標準(あるいは標準域を含む高倍率レンズ)イメージ切り取り(ぼかし)用に望遠系の単焦点です。

料理撮影の時は標準形を省いてマクロレンズを2-3本持っていきますが、それらに当てはまりにくいレンズでTamronさんの45㎜1.8VCを必ず持っていきますね。

Tamronの45㎜1.8VC


これの便利さはなかなか口頭では説明しずらいのですが、想定外のカットを唐突に注文されたときや、抑えのワンカットに欠かせないレンズなのです。

ほぼ標準で手振れ補正が付いていて明るいのでボカすこともでき、何より寄れる!
普通の標準レンズだと寄れて45cmぐらいですが、この子は29cmまで寄れます。


ちょっとした物撮りもできるし、人物を押さえておく時にも使いやすいのです。
APS-Cだと料理も十分に撮れますしね。
難点はちょっとでかいことかなぁ。

Photographer
河野哲舟




出張カメラマン JIP

カメラマンを目指したキッカケ

85mm単焦点レンズ私が85mmの単焦点レンズを使う理由

関連記事

  1. 岐阜城

    岐阜県はどんなイメージでしょうか?

    こんにちは!今回初投稿をさせていただきます、岐阜県で活動しているフォトグラ…

  2. なぜマイナーレンズのSIGMA70mmマクロを使…

    今回はSIGMAさんの70mmマクロです。何故マイナー機材を使うかというと単…

  3. グッとギュッとよせて

    出張カメラマンJIPの田中正直です。最近はスマホでも、景色が広々と撮影可能な…

  4. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

  5. 桜の撮影裏話

    ある本の企画で、「春号にあそこのお寺の桜を載せたい」というものがありました…

  6. 自然光での料理撮影

    先日、料理の撮影がありました。この時は店舗に入る自然光を利用して撮影をしま…

  7. フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹…

    2月を目の前に多くのご依頼を頂きましてありがとうございます!スタッフ一同…

  8. 夜景

    夜景を撮影するときの絶妙なタイミング

    夜景を撮影したいのだけど・・・というご相談が来ます。その時にどん…

最近の記事

Calendar

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP