シネマグラフの撮影を行いました

こんにちは。
JIPスタッフのモチヅキです。

今回はシネマグラフの動画撮影を行いましたので、実例とともにシネマグラフについてご紹介いたします!
まずシネマグラフとは、写真の一部に動きをつけて繰り返し再生する表現のGIFアニメーションのことを指します。通常の画像は動きがありませんが、シネマグラフでは全体的に止まって見える画像の一部分だけが動いて見えることが特徴です。

普段の生活では、「写真全体が静止していて、画像の一部だけ動く」という状況はまず体験できないため、見慣れていない人も多く、目を惹きやすいです。

今回は鏡とひまわりを使用して不思議なシーンを撮影しております。では実例をお楽しみください!

いかがでしたでしょうか?

特定の一部分だけを動かすことで、人はその一部分に注目してしまう性質を持っています。「写真全体が静止していて、画像の一部だけ動く」という普通の動画とは違う点で、Webサイトを閲覧するユーザーへ視覚的にインパクトを与えやすくなります。
ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

出張カメラマンJIP

「プロカメラマンの撮影をもっと身近に」との想いで始めた出張撮影サービスです。
撮影業界に古くから携わってきたため、長きにわたるノウハウの蓄積と、全国ネットワークのカメラマンの在籍、そして15,000件以上の撮影実績にて、出張撮影に関するあらゆる要望に応えるべく、日々撮影を行っております。

お問い合わせはこちらから

ドローン撮影を行いました

化粧品の動画撮影に潜入してきました

関連記事

  1. Snapseed

    無料アプリで超簡単に雰囲気のある画像編集

    編集についてはAdobe社のPhotoshopやLightroomが有名です…

  2. 「茶の葉堂」のほうじ茶のソフトクリーム

    知る人ぞ知る!日本一のお茶スイーツ

    こんにちわ。福岡でカメラマンとして活動している光安恵子です。突然です…

  3. クリップオンストロボ

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  4. 夜でもスマホで撮れる!SNS用化粧品の物撮り

    昼間の光だと綺麗に撮りやすいスマートフォンのカメラですが、夜の撮影は苦手とい…

  5. 長時間露光

    iphoneで長時間露光にチャレンジ!

    今回は長時間露光の撮影をしてみようと思います! 参考にさせてもらったのはJI…

  6. モーターパラグライダーで沖縄の空中撮影

    はいさ~い!南国は沖縄のフォトグラファー河野哲舟と申します。得意分野といい…

  7. 美瑛 青い池の紅葉

    北海道の人気観光スポットをご紹介

    北海道のカメラマンの高橋明日香です。北海道は四季折々に美しい表情をみせる素…

  8. スーパームーン

    信州・上田城千本桜まつり

    出張カメラマンJIPの田中正直です。2016年大河ドラマ「真田丸」の舞台に…

最近の記事

Calendar

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP