今流行りのオールドコンデジとは

こんにちは。
JIPスタッフのモチヅキです。
いつもJIPブログをご覧いただきありがとうございます!

今回は今流行りのコンパクトデジタルカメラ、略して「コンデジ」についてご紹介します!
またその中でも今回ご紹介するのはオールドコンデジと呼ばれる、一昔前のコンパクトデジタルカメラになります。
作例も一緒にご紹介いたしますので、ぜひ最後までお楽しみください!
それでは早速本題に入りましょう。

オールドコンデジとは

その名の通り、少し古くてコンパクトなカメラです。一昔前のカメラなので性能はそこまでよくはありませんが、最近のフィルム高騰の影響やフィルムカメラより簡単で低コストといった理由で若者を中心に人気となっています。
写真も現在のiPhoneのように綺麗に写り過ぎるというよりかは、少し荒いフィルムカメラのようなエモい雰囲気のある写真が撮れます。

LEICA D-LUX3

今回ご紹介するオールドコンデジは、LEICA D-LUX3という機種です!

LEICA D-LUX3は2006年に発売された、コンパクトデジタルカメラです。重さも200g弱とても軽くポケットに忍ばせられるのがコンデジの良いところですね。iPhone15 Pro Max の重さが221gとなっていますので、普段持ち歩くにはちょうどいいのではないでしょうか。

作例

川沿いに河津桜が咲いていて、サイクリングをしている人たちが見に集まっていました。
画質は良いとは言えませんが、赤や緑など色の発色が良くて雰囲気のある写りになっていますね。

マクロ機能もついていますので、お花に寄って写真を撮ることも可能です。
カメラが設定やピントを合わせてくれるオート機能と自分で設定もピントも合わせるマニュアル機能がありますので、初心者の方からカメラ経験者まで使えるカメラになっています。
発売されてから18年経ちますが、スナップを撮るにはとても良いカメラだなと思いました。

まとめ

いかがだったでしょうか。
小さくて、軽くて、操作が簡単!性能は今のカメラには劣りますが、コンデジの良いところもたくさんあります。カメラを始めたいけど悩んでいる方の1個目として検討してみてはいかがでしょうか!
今流行りのオールドコンデジですが、形も色も特徴的なものが多くあるのと中古カメラ屋さんに行くと5000円前後から購入できたりするので、自分の好きなカメラを探してみてください。

出張カメラマンJIP

「プロカメラマンの撮影をもっと身近に」との想いで始めた出張撮影サービスです。
撮影業界に古くから携わってきたため、長きにわたるノウハウの蓄積と、全国ネットワークのカメラマンの在籍、そして15,000件以上の撮影実績にて、出張撮影に関するあらゆる要望に応えるべく、日々撮影を行っております。

お問い合わせはこちらから


クリップオンストロボ

フードの動画撮影に潜入してきました!

関連記事

  1. コロナ禍でのカメラマン事情

    今回の記事では僕個人のカメラマン事情について投稿させていただこうと思います。…

  2. 撮影スタジオでマイクロドローンを飛ばしてみた

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  3. 北海道撮影日記

    皆さんこんにちは。札幌在住フォトグラファー樫本善太です。ようやく社会情勢も…

  4. スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

    新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真をち…

  5. インタビュー・講演動画撮影で大活躍!プロンプター…

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回は、インタビュー動画…

  6. 「民謡民舞今フェス」撮影

    10月に「民謡民舞今フェス2020」のスチールと動画撮影を担当させて頂きまし…

  7. スマホ一台でデザインまで出来る超便利アプリ!

    色々なデザインアプリがあるかとは思いますが、私が使いやすくて魅力的だなと感じ…

  8. 長時間露光

    iphoneで長時間露光にチャレンジ!

    今回は長時間露光の撮影をしてみようと思います! 参考にさせてもらったのはJI…

最近の記事

Calendar

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP