自然光での料理撮影

先日、料理の撮影がありました。

この時は店舗に入る自然光を利用して撮影をしました。

実は最初はライトをセッティングして撮影をしたのですが、
画像を確認してどうしても納得いかず、自然光での撮影をご担当者様にご提案してみました。
ご担当者様も快く承諾してくださり、撮影用にご用意して下さった場所とは違う場所へ移動して撮影することとなりました。

その結果、皆が納得できる写真が撮れました。

ライティングするつもりで現場に入っても、当日の天気や採光の加減で自然光での撮影を提案することもあります。
またどんなに明るく自然光が入っていても、ライティングをした方が良い場合もあります。

カメラマンは常に光のことを考えています。
そしてこれからも光を追い求め続けます。

「国際宝飾展」など大規模なイベントへの出張撮影

フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹介

関連記事

  1. イベント撮影時、なぜカメラマンはカメラを2台使用…

    こんにちは!JIPスタッフです。6月に入り、撮影のご依頼やご相談も…

  2. ペペロンチーノの撮影に潜入してきました

    こんにちは。JIPスタッフの望月です。今回は料理の動画撮影の現場に潜入して…

  3. iphone live photo

    iphoneでタイムラプスを撮ってみた

    カメラマン光安恵子さんの記事「カメラマンのお勧めするiphoneでタイムラフ…

  4. 化粧品の動画撮影に潜入してきました

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回は出張カメラマンJI…

  5. 夜景

    夜景を撮影するときの絶妙なタイミング

    夜景を撮影したいのだけど・・・というご相談が来ます。その時にどん…

  6. 仕事の相棒

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの南部剛です。最近、仕事のお供によく連れ出…

  7. モーターパラグライダーで沖縄の空中撮影

    はいさ~い!南国は沖縄のフォトグラファー河野哲舟と申します。得意分野といい…

  8. フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹…

    2月を目の前に多くのご依頼を頂きましてありがとうございます!スタッフ一同…

最近の記事

Calendar

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP