スマートフォンを使って素敵にスイーツを撮るテクニック

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちは。
出張カメラマンJIPの稲田純二です。
私は長崎を中心としてスクールフォト、ベビーフォトをメインに活動しています。

皆さんはスイーツを撮る際はどのように撮っているでしょうか?
例えばこのように撮っているかもしれません。


クリスマスのチョコケーキ、確かに美味しいそうに見えますね。
それを踏まえた上で今回は少しテクニックをご紹介します。
まずはスマホのフラッシュを使った撮影です。


フラッシュを当てて背景を暗く落とす事による光と影でケーキの色合いを落ち着いた物へ演出する事が出来ます。
もう一つは、インスタグラムのカラーフィルター「Gingham」を使った表現です。


これを使うと色合いを少し淡い感じに出来て絵が全体的に柔らかく演出出来ます。

今回の紹介した2つのテクニックの共通点は絵をくどくしない事です。
確かにそのままの絵は美味しく見えますが色が強すぎるので見ていて飽きやすくなります、そこを柔らかくする事で飽きない絵を作る事が出来ます。

プライベートでの食べ物撮影での最高のアイテムはスマホだと思ってるのでスマホを使っていつも撮影しています。

稲田純二
Photographer
稲田純二




出張カメラマン JIP

スーパームーン信州・上田城千本桜まつり

皆んなで集まれるその日を楽しみに

関連記事

  1. カメラマンを目指したキッカケ

    こんにちは。出張カメラマンJIPの稲田純二です。私は長崎を中心として九州内…

  2. 講演動画の撮影をしてきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  3. 自然豊かな鹿児島

    こんにちは。鹿児島県在住のフォトグラファー清藤綾香です。皆さんにと…

  4. モーターパラグライダーで沖縄の空中撮影

    はいさ~い!南国は沖縄のフォトグラファー河野哲舟と申します。得意分野といい…

  5. 桜の撮影裏話

    ある本の企画で、「春号にあそこのお寺の桜を載せたい」というものがありました…

  6. ご自宅でおしゃれな写真を

    出張カメラマンJIPの馬場良太です。今回は簡単に実践できる料理撮影のポイント…

  7. コロナ禍でのカメラマン事情

    今回の記事では僕個人のカメラマン事情について投稿させていただこうと思います。…

  8. 桜が似合う会津「鶴ヶ城」

    福島県も この冬は雪がとても少なくて春が早めに来た気がします。会津地方の桜の…

最近の記事

Calendar

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP