私が85mmの単焦点レンズを使う理由

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちは。
岐阜県で活動しているフォトグラファーの馬場良太です。
出張カメラマンJIPではファミリーフォトの撮影をメインに活動しております。

今回は撮影機材について、主にカメラのレンズについてお話ししようと思います!

最近のスマートフォンでもレンズが2つ、3つついているものがありますね。
原理は同じでレンズを一眼レフカメラの利点ですがレンズを交換することで様々な画角での撮影をすることができます。

自分は人物撮影をすることが多いのですが、一番使うことが多いのが85mmの単焦点レンズになります。
被写体とも程よい距離感をとることができ、望遠気味のレンズのため背景もボケやすく雰囲気の良い写真を撮影することが可能です。

85mm単焦点レンズ
85mmの単焦点レンズ


単焦点レンズのためズームをすることはできないので、自分で動いて撮影位置を探すことになります。
そのため慣れてくると自然と意識しなくても場所を見るだけで綺麗に撮れる場所が分かるようになりますよ!
後ろに距離が取れる場所であれば人物撮影以外でももちろん上手く撮ることができます。

作例を載せますのでご覧ください!

馬場良太
Photographer
馬場良太




出張カメラマン JIP

抑えのワンカットに欠かせないレンズ

「民謡民舞今フェス」撮影

関連記事

  1. 料理を美味しそうに撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの河野哲舟です。お店のメニューやインスタな…

  2. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

  3. モーターパラグライダーで沖縄の空中撮影

    はいさ~い!南国は沖縄のフォトグラファー河野哲舟と申します。得意分野といい…

  4. フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹…

    2月を目の前に多くのご依頼を頂きましてありがとうございます!スタッフ一同…

  5. フォトグラファーのおすすめする新潟の魅力

    出張カメラマンJIPの中澤さやかです。私が住んでいる新潟県中越地区は花火の長…

  6. 50mmレンズ

    風景写真にオススメの50mmレンズ

    こんにちは。岐阜県で活動しているフォトグラファーの馬場良太と申します。出張…

  7. 「茶の葉堂」のほうじ茶のソフトクリーム

    知る人ぞ知る!日本一のお茶スイーツ

    こんにちわ。福岡でカメラマンとして活動している光安恵子です。突然です…

  8. ドローン撮影を行いました

    こんにちは。JIPです。先日ドローンの撮影を行いました。工場の全体…

最近の記事

Calendar

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP