スマホでスイーツを綺麗に撮るコツ

今回はスマホでスイーツを綺麗に撮るコツをご紹介したいと思います。

こんにちは!
新潟県で活動している出張カメラマンJIPフォトグラファーの中澤さやかです。
今回はスマホでスイーツを綺麗に撮るコツをご紹介したいと思います。

美味しそうに撮るために一番大切なのが光。
スイーツだけでなく食べ物を撮るときは自然光で撮るのが一番です。
ご自宅で撮るときは照明は消して自然光の入る場所で撮影してみて下さい。
お店なんかで写真を撮るときは窓際の席がおすすめです。
光の向きを順光ではなく逆光やサイド光で撮れば立体感やツヤのある美味しそうな写真を撮ることができます!

【自然光での撮影】
【自然光での撮影】

注意したいのが逆光だと被写体が暗くなってしまう事があるので明るさを補正してあげましょう。
(飛ばし過ぎに注意!)
iPhoneの場合、被写体をタップすると横に太陽マークが表示されるので
上にスライドさせると明るくなります。
他のスマホでも補正機能はあると思うのでiPhone以外の方は調べてみてくださいね。

あとはそのスイーツがどの角度から見たら美味しそうか色々な角度から撮ってチャレンジしてみてください。
同じスイーツでも斜めから撮るのと真上から撮るのでは全く違った雰囲気の写真になります。

斜め上から撮る構図
【斜め上から撮る構図】

斜め上から撮る構図
【真上から撮る構図】


ぜひお気に入りの構図を見つけてみてくださいね!

Photographer
中澤さやか




出張カメラマン JIP

最新のiphoneではなくても撮影できる!インスタ映えの物撮り

スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

関連記事

  1. photoshop camera

    神アプリ!?「photoshop camera」…

    最近個人的に気になっていたこと。風景や街並みの写真を撮った時に、「空がもっと…

  2. iphoneで長時間露光の写真撮影

    長時間露光撮影はどんな写真になるかと言うと滝を流れる水や波など動きのあるもの…

  3. クリップオンストロボ

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  4. 撮影アングルで変わる世界

    出張カメラマンJIPの馬場良太です。カメラアングルについてご紹介します。アン…

  5. インタビュー撮影で「満足のいく一枚」を撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのスタッフです。今回はご依頼も多いインタビ…

  6. テーブルフォトにはミニレフ板を

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのフォトグラファー矢吹朋子です。撮影にまつ…

  7. インタビュー・講演動画撮影で大活躍!プロンプター…

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回は、インタビュー動画…

  8. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

最近の記事

Calendar

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP