スマホでスイーツを綺麗に撮るコツ

今回はスマホでスイーツを綺麗に撮るコツをご紹介したいと思います。

こんにちは!
新潟県で活動している出張カメラマンJIPフォトグラファーの中澤さやかです。
今回はスマホでスイーツを綺麗に撮るコツをご紹介したいと思います。

美味しそうに撮るために一番大切なのが光。
スイーツだけでなく食べ物を撮るときは自然光で撮るのが一番です。
ご自宅で撮るときは照明は消して自然光の入る場所で撮影してみて下さい。
お店なんかで写真を撮るときは窓際の席がおすすめです。
光の向きを順光ではなく逆光やサイド光で撮れば立体感やツヤのある美味しそうな写真を撮ることができます!

【自然光での撮影】
【自然光での撮影】

注意したいのが逆光だと被写体が暗くなってしまう事があるので明るさを補正してあげましょう。
(飛ばし過ぎに注意!)
iPhoneの場合、被写体をタップすると横に太陽マークが表示されるので
上にスライドさせると明るくなります。
他のスマホでも補正機能はあると思うのでiPhone以外の方は調べてみてくださいね。

あとはそのスイーツがどの角度から見たら美味しそうか色々な角度から撮ってチャレンジしてみてください。
同じスイーツでも斜めから撮るのと真上から撮るのでは全く違った雰囲気の写真になります。

斜め上から撮る構図
【斜め上から撮る構図】

斜め上から撮る構図
【真上から撮る構図】


ぜひお気に入りの構図を見つけてみてくださいね!

Photographer
中澤さやか




出張カメラマン JIP

最新のiphoneではなくても撮影できる!インスタ映えの物撮り

スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

関連記事

  1. 私の愛用レンズ

    新潟県で活動している出張カメラマンJIP中澤さやかです。私の愛用レンズのお話…

  2. 400名規模のイベント撮影を行いました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  3. スマホ一台でデザインまで出来る超便利アプリ!

    色々なデザインアプリがあるかとは思いますが、私が使いやすくて魅力的だなと感じ…

  4. フードの動画撮影に潜入してきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  5. イベント撮影時、なぜカメラマンはカメラを2台使用…

    こんにちは!JIPスタッフです。6月に入り、撮影のご依頼やご相談も…

  6. スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

    新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真をち…

  7. インタビュー撮影で「満足のいく一枚」を撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのスタッフです。今回はご依頼も多いインタビ…

  8. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

最近の記事

Calendar

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP