こんにちは。
JIPスタッフのモチヅキです。
いつもJIPブログをご覧いただきありがとうございます!
今回は、建物の内観・外観撮影やハウススタジオ撮影、屋外での撮影の際に便利なアプリ「太陽の場所と軌跡」についてご紹介いたします!
こちらのアプリは、太陽が何時の時にどこの位置にいるかを表示してくれるアプリです!
建物の内観・外観撮影の際などに、こちらのアプリを使用することで、何時頃に日が入るのか、太陽が陰り日陰になるのかの予測ができ、適切な撮影時間の決定をサポートしてくれます!
では早速ご紹介します!
使い方
アプリを開くとすぐにMAPと太陽の軌跡の表示が出てきますので、MAPを移動して撮影する場所まで、太陽の軌跡を移動させましょう。
今回は、葛西臨海公園に設定しました。
次に画面下部にある「日付」と「時刻」を設定します。
今回は2024年、5月5日に設定しました。
これで準備は完了です。
1時間ごとに太陽がどの位置にあるのかが一目でわかります!
その他便利な機能として、右上の四角から航空写真の地図や地名などの表記を消した地図など種類を変更できたり、俯瞰だけではなく少し水平気味に角度を変えて確認ができます
その他にもグーグルストリートビューと連携して、実際の撮影場所から太陽の位置を確認できます。
※こちらの機能を使用するには、広告を視聴する必要がございます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
太陽がどこにあるかを知っているだけで、撮影には大きなメリットになります。
この太陽位置アプリを使用して、適切な撮影時間を探しましょう!
「プロカメラマンの撮影をもっと身近に」との想いで始めた出張撮影サービスです。
撮影業界に古くから携わってきたため、長きにわたるノウハウの蓄積と、全国ネットワークのカメラマンの在籍、そして15,000件以上の撮影実績にて、出張撮影に関するあらゆる要望に応えるべく、日々撮影を行っております。