スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真をちょっと素敵にする方法をご紹介したいと思います。

新潟県で活動している出張カメラマンJIPフォトグラファーの中澤さやかです。
今回はスマホの写真をちょっと素敵にする方法をご紹介したいと思います。

使うのはカメラのグリッド機能。
おそらくどのスマホにも標準で付いているのではないでしょうか。

まず、カメラの設定メニューの中にグリッドの設定があると思うのでオンにしてみましょう。 
撮影画面に縦横2本ずつの線(グリッド)が出てくるかと思います。

写真には「三分割構図」という構図があり、少し意識するだけバランスの取れた構図の写真を撮ることができます。
このグリッドは三分割構図を決めるための補助線になっています。

線や、交点にメインとなる被写体を配置してみてください。

グリッド画面スクリーンショット


いつも被写体を中心に入れてしまいがちな方も多いかと思いますが、三分割構図でまわりの空間も少し意識して撮ってみるといつもよりちょっと素敵な写真になるはず。

また、グリッドは水平や垂直を綺麗に撮るのにも役立ってくれますよ。
ぜひ活用してみて下さい!

Photographer
中澤さやか




出張カメラマン JIP

スイーツ撮影スマホでスイーツを綺麗に撮るコツ

カメラマンお気に入りの写真加工アプリ

関連記事

  1. 女性フォトグラファー

    こんにちわ。本日はJIPスタッフの投稿です。エステやクリニック、お子様の撮…

  2. ビューティーセレクトショップ「Fruit gat…

    少し前になりますが、ビューティーセレクトショップ「Fruit gather…

  3. 講演動画の撮影をしてきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  4. プロがおすすめする偏光フィルター

    デジカメになって、後処理が可能になり撮影時にフィルターを使うことはほぼ無く…

  5. 今流行りのオールドコンデジとは

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  6. 自然光での料理撮影

    先日、料理の撮影がありました。この時は店舗に入る自然光を利用して撮影をしま…

  7. 市原市のチョコレート専門店|6C3524

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  8. Snapseed

    無料アプリで超簡単に雰囲気のある画像編集

    編集についてはAdobe社のPhotoshopやLightroomが有名です…

最近の記事

Calendar

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP