スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真をちょっと素敵にする方法をご紹介したいと思います。

新潟県で活動している出張カメラマンJIPフォトグラファーの中澤さやかです。
今回はスマホの写真をちょっと素敵にする方法をご紹介したいと思います。

使うのはカメラのグリッド機能。
おそらくどのスマホにも標準で付いているのではないでしょうか。

まず、カメラの設定メニューの中にグリッドの設定があると思うのでオンにしてみましょう。 
撮影画面に縦横2本ずつの線(グリッド)が出てくるかと思います。

写真には「三分割構図」という構図があり、少し意識するだけバランスの取れた構図の写真を撮ることができます。
このグリッドは三分割構図を決めるための補助線になっています。

線や、交点にメインとなる被写体を配置してみてください。

グリッド画面スクリーンショット


いつも被写体を中心に入れてしまいがちな方も多いかと思いますが、三分割構図でまわりの空間も少し意識して撮ってみるといつもよりちょっと素敵な写真になるはず。

また、グリッドは水平や垂直を綺麗に撮るのにも役立ってくれますよ。
ぜひ活用してみて下さい!

Photographer
中澤さやか




出張カメラマン JIP

スイーツ撮影スマホでスイーツを綺麗に撮るコツ

カメラマンお気に入りの写真加工アプリ

関連記事

  1. グッとギュッとよせて

    出張カメラマンJIPの田中正直です。最近はスマホでも、景色が広々と撮影可能な…

  2. 女性フォトグラファー

    こんにちわ。本日はJIPスタッフの投稿です。エステやクリニック、お子様の撮…

  3. ペペロンチーノの撮影に潜入してきました

    こんにちは。JIPスタッフの望月です。今回は料理の動画撮影の現場に潜入して…

  4. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

  5. 化粧品の動画撮影に潜入してきました

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回は出張カメラマンJI…

  6. 魅力を伝えるセミナーの記録撮影

    先日セミナーの記録撮影を弊社のフォトグラファー金子が担当させて頂きました。…

  7. テーブルフォトにはミニレフ板を

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのフォトグラファー矢吹朋子です。撮影にまつ…

  8. 料理を美味しそうに撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの河野哲舟です。お店のメニューやインスタな…

最近の記事

Calendar

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP