写真のEXIF情報を自動で入れてくれるアプリ「Liit」で写真を楽しもう!

こんにちは。
JIPスタッフのモチヅキです。

JIPブログでは毎月新着記事を更新しています。
今回は写真のEXIF情報を自動で入れてくれるアプリ「Liit」についてご紹介いたします!
簡単におしゃれな加工ができますのでぜひチェックしてみてください!
※LiitはiPhone専用アプリになります。

EXIF情報とは、「いつ・どこで・どんな設定」で撮った写真かがわかる情報で、詳しく説明すると、「写真の撮影日時やカメラの機種名、絞りやISO感度といったカメラの設定」などが分かります。
今回ご紹介するアプリの「Liit」はこれらの情報を自動で入力して、おしゃれに加工してくれます!

実際に写真でご紹介していきます!

写真下部の赤枠内の情報がExif情報で、これを自動で入力してくれます!
これがあるだけで一気におしゃれ感が出てきたと思いませんか?

もちろんカメラで撮った写真だけではなく、iPhoneで撮った写真でもExif情報を自動で入力してくれます!

使い方はとても簡単です。
アプリを開いたら、下の画像の画面になります。

テンプレートがたくさん出てきますが特に今回は触れずに、画面下の赤枠で囲っている写真アイコンをクリックすると、写真のフォルダーが開きますので、今回作成したい写真をタップして選んでください。



写真を選択すると編集をする画面に移ります。
編集画面下部にあります、メニュー欄からフレームを選択してください。


フレームを開くとたくさんの種類のフレームテンプレートが表示されます。
今回は赤枠で囲っている frame camera というテンプレートを使用して作成します。
タップしてテンプレートを選択すると、Exif情報の入力画面が出てきます。


基本的には自動で入力されるので、何もなければそのまま右下の終了ボタンを押して編集完了です。
もし表示したくない情報があればここで消しておきましょう。
※(改ざんはしないようにしましょう)

すると写真のフレームにExif情報がのりました。
フレームは白黒選択ができて、Exif情報の位置も上か下か選択できるようです。

写真を保存する際は、右上の保存ボタンから保存をタップして保存完了です。
他にもたくさん無料で使えるテンプレートがありますので、お好みのものを探してみるのも良いかと思います!

フレームとか情報が付くだけで、またいつもとは違った写真を楽しめるかなと思います!
ぜひ使ってみてください!

出張カメラマンJIP

「プロカメラマンの撮影をもっと身近に」との想いで始めた出張撮影サービスです。
撮影業界に古くから携わってきたため、長きにわたるノウハウの蓄積と、全国ネットワークのカメラマンの在籍、そして15,000件以上の撮影実績にて、出張撮影に関するあらゆる要望に応えるべく、日々撮影を行っております。

お問い合わせはこちらから

インタビュー・講演動画撮影で大活躍!プロンプターを使って一段階上の撮影を!

400名規模のイベント撮影を行いました!

関連記事

  1. 魅力を伝えるセミナーの記録撮影

    先日セミナーの記録撮影を弊社のフォトグラファー金子が担当させて頂きました。…

  2. 50mmレンズ

    風景写真にオススメの50mmレンズ

    こんにちは。岐阜県で活動しているフォトグラファーの馬場良太と申します。出張…

  3. 仕事の相棒

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの南部剛です。最近、仕事のお供によく連れ出…

  4. フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹…

    2月を目の前に多くのご依頼を頂きましてありがとうございます!スタッフ一同…

  5. 講演動画の撮影をしてきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  6. カタログギフトの撮影

    カタログギフト内で使用するお寿司屋さんの撮影です。広告や販促に利用する商品撮…

  7. グッとギュッとよせて

    出張カメラマンJIPの田中正直です。最近はスマホでも、景色が広々と撮影可能な…

  8. 長時間露光

    iphoneで長時間露光にチャレンジ!

    今回は長時間露光の撮影をしてみようと思います! 参考にさせてもらったのはJI…

最近の記事

Calendar

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP