グッとギュッとよせて

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちは。
出張カメラマンJIPの田中正直です。

最近はスマートフォンでも、景色が広々と撮影可能な広角レンズから、遠くの被写体をグッと大きく撮影できる望遠レンズを搭載している機種が増え様々なイメージを活かした撮影ができるようになりました。

実際に目に見えている風景を「圧縮効果」と言うレンズの特性を活かして、様々なシチュエーションの中で取り入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、手元にあるスマートフォンのカメラを起動して、手前にある被写体と同時に背景になる被写体も画面の中に映してみてください。
ズーム機能を利用して、ピンチして拡大してみると、遠くの被写体が、手前の被写体に近づいてくる体験ができると思います。

下記1枚目の作例は、手前に菜の花、奥には雪山と青空を含めた広角レンズ(12ミリ)を使用した風景写真です。
*菜の花を腰より高い位置で撮影してしまうと、菜の花同士の間隔が空いてしまい物足りない感じになってしまうので、少し低めの位置から撮影しています。



下記2枚目の作例は、標準レンズ(50ミリ)を使用し、150センチほどの高さ(一般的な目線)から撮影しているので、菜の花の間隔が目立ってしまっていますが、雪山は先ほどより近くに写っています。


お待たせしました。
こちらの下記3枚目の作例が、今回の本題です。
1、2枚目の作例と同じ場所(位置)から、望遠レンズ(200ミリ)を使用し、人物を含めて撮影した「圧縮効果」の一例をご覧ください。
菜の花の量感も増し、先ほどまで遠くに見えた桜と雪山が、人物の背後にグッとギュッと近くに寄せて撮ることができました。


この「圧縮効果」のイメージを利用することで、山やビルなどの建築物、花や樹々、観光地やお祭りでの人々、食品や商品撮影など、組み合わせは自由自在、様々なシーン、シチュエーションでボリューム感のある写真を、たくさん撮って楽しみましょう!

田中正直
Photographer
田中正直




出張カメラマンJIP
写真とムービーの出張撮影はJIPにお任せください!

インタビュー撮影で「満足のいく一枚」を撮る方法

ご自宅でおしゃれな写真を

関連記事

  1. フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹…

    2月を目の前に多くのご依頼を頂きましてありがとうございます!スタッフ一同…

  2. ドローン撮影を行いました

    こんにちは。JIPです。先日ドローンの撮影を行いました。工場の全体…

  3. 夜の撮影はどうしたらいい?

    出張カメラマンJIPの河野哲舟です。夜の撮影にはLEDライトをおすすめします…

  4. イベント撮影時、なぜカメラマンはカメラを2台使用…

    こんにちは!JIPスタッフです。6月に入り、撮影のご依頼やご相談も…

  5. 私の愛用レンズ

    新潟県で活動している出張カメラマンJIP中澤さやかです。私の愛用レンズのお話…

  6. シネマグラフの撮影を行いました

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回はシネマグラフの動画…

  7. 北海道撮影日記

    皆さんこんにちは。札幌在住フォトグラファー樫本善太です。ようやく社会情勢も…

  8. 85mm単焦点レンズ

    私が85mmの単焦点レンズを使う理由

    一番使うことが多いのが85mmの単焦点レンズです。被写体とも程よい距離感をと…

最近の記事

Calendar

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP