信州・上田城千本桜まつり

出張カメラマンJIPの田中正直です。

2016年大河ドラマ「真田丸」の舞台にもなり、一躍注目を浴びた、信州・上田城。
天正11年(1583年)真田昌幸により築城され、現在は上田城跡公園として、春には7品種、約1000本の桜が咲き誇り、夜にはライトアップされた夜桜を楽しめます。

4月7日スーパームーンの夜。
12日まで開催予定だった「上田城千本桜まつり」ライトアップ最終日。

櫓門前の桜と六文銭の旗
「櫓門前の桜と六文銭の旗」


毎年、櫓門前のシダレザクラ、お堀の水面に映る桜、公園下の芝生広場より見上げる南櫓などを楽しみに訪れる約30万人の方々と、その風情を残そうと来園されるカメラマンの方々に向け、今年はその魅力を秘めたまま艶やかに、そして静かに力強く咲いているように感じました。

「お堀の水面に映る桜」


この地には、信州の鎌倉・別所温泉をはじめ、数々の湯治場と三重塔をめぐる旅、旧北国街道においては、現在、千曲川ワインバレーと呼ばれる国産ワインコンクールで数多く入賞するワイナリーも年々増えており、味噌や麹、天然酵母パン、チーズなど発酵食と共に、信州そば、美味だれ焼き鳥、真田REDアップルスイーツなどの名物グルメが揃っております。

北陸新幹線に乗り東京駅から一本。
おいしい時間を過ごせる空間とフォトジェニックな古き街並みへ、ぜひ一度足をお運びください。

田中正直
Photographer
田中正直

博多うどんと夕景

スマートフォンを使って素敵にスイーツを撮るテクニック

関連記事

  1. 撮影スタジオでマイクロドローンを飛ばしてみた

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  2. カメラマンを目指したキッカケ

    こんにちは。出張カメラマンJIPの稲田純二です。私は長崎を中心として九州内…

  3. 北海道撮影日記

    皆さんこんにちは。札幌在住フォトグラファー樫本善太です。ようやく社会情勢も…

  4. 写真のEXIF情報を自動で入れてくれるアプリ「L…

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。JIPブログでは毎月新着…

  5. 桜が似合う会津「鶴ヶ城」

    福島県も この冬は雪がとても少なくて春が早めに来た気がします。会津地方の桜の…

  6. ドローン撮影を行いました

    こんにちは。JIPです。先日ドローンの撮影を行いました。工場の全体…

  7. 仕事の相棒

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの南部剛です。最近、仕事のお供によく連れ出…

  8. クリップオンストロボ

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

最近の記事

Calendar

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP