こんにちは!
JIPスタッフです。
6月に入り、撮影のご依頼やご相談も増えてまりました。
ありがとうございます!
各種イベントも段階的に人数制限が解除され、8月以降には人数制限無しでの
イベント開催が可能になる予定とのことです。
(室内の収容率は50%以内、屋外でもできれば2mの間隔を空けるなどの条件有り)
本日はイベント撮影時のカメラマンの機材について少しご紹介させてください。
イベント撮影ではカメラマンは2台のカメラを使用致します。
なぜでしょうか?
これはレンズを交換する手間を省く意味もありますが、
万が一、1台のカメラが撮影中に不具合や故障が発生した場合に、
すぐにもう1台のカメラで撮影ができるようにという意味合いがあります。
2台のカメラはフラッシュを含めますと合計4kgくらいになりますので長時間撮影では少し重いですが、
イベントでは大事なシーンが多くあり、撮り逃しする訳にはいきません!
レンズは3本持参することが多いです。
(イベントの規模によって異なります)
①標準レンズ/24-70mmなど
オールマイティに使用しやすく、イベント撮影では目線を頂く記念撮影などにも最適
②望遠レンズ/70-200mmなど
自然な表情を遠くから狙える望遠レンズ
③広角レンズ
イベント全体像を写すことができる
JIPではイベント撮影時にマスク着用の他、参加者の方とのソーシャルディスタンスに気をつけながら、撮影を行って参ります。
オンラインイベントでの動画撮影も承っております!
ご相談をお待ちしております。
※写真は2018年に撮影されたものです