100円グッズ活用で本格的なスマホ撮影

スマホで何とかきれいに撮れないモノかなぁ…。 と、よく相談を受けることがあります。

こんにちわ。
出張カメラマンJIPの河野哲舟です。

スマホで何とかきれいに撮れないモノかなぁ…。
と、よく相談を受けることがあります。

光が十分にあるなどの場合であれば最近のスマホは驚くほどきれいに撮れます。
暗いと撮りたいものに光が回らない上に手振れしやすくなるんですね。(感度が上がるんで画面も荒れがち)

気軽に百均あたりで調達できるサポートグッズはミニ三脚とかその辺かな…。と思っていると何やら見慣れないグッズが。
300円でしたが〝デスクパーテーション〟なる半透明の囲い(?)を見つけました。
本来コロナ対策用だと思うんですがそれにはちょっと小さい。(もっと大きいのもありましたがそっちは光が通らない作りでした)

100円で調達できるサポートグッズ
デスクパーテーション使用例


これね、後ろから光を当ててやるだけで料理とかきれいに撮れる優れモノなんです。
普通の電気スタンドでも何でもいいんですけど(何なら窓際で撮ってもいい)ちょっと後ろから光を当ててやるだけで違いが判りますかね?
部屋の照明だけのと比べると一目瞭然ですよね。

もう一つポイントは、三脚とかに固定してセルフタイマーを使うってとこです。
それだけで手振れは防げるんで仕上がりが断然変わりますよ!

Photographer
河野哲舟




出張カメラマン JIP

夜でもスマホで撮れる!SNS用化粧品の物撮り

Snapseed無料アプリで超簡単に雰囲気のある画像編集

関連記事

  1. 私の愛用レンズ

    新潟県で活動している出張カメラマンJIP中澤さやかです。私の愛用レンズのお話…

  2. 400名規模のイベント撮影を行いました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  3. スマホ一台でデザインまで出来る超便利アプリ!

    色々なデザインアプリがあるかとは思いますが、私が使いやすくて魅力的だなと感じ…

  4. フードの動画撮影に潜入してきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  5. イベント撮影時、なぜカメラマンはカメラを2台使用…

    こんにちは!JIPスタッフです。6月に入り、撮影のご依頼やご相談も…

  6. 最新のiphoneではなくても撮影できる!インス…

    今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します…

  7. インタビュー撮影で「満足のいく一枚」を撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのスタッフです。今回はご依頼も多いインタビ…

  8. 出張カメラマン JIP

    カメラマンのお勧めするタイムラプスをiphon…

    今回はiphoneの撮影機能タイムラプスについてご紹介します。タイムラフ…

最近の記事

Calendar

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP