100円グッズ活用で本格的なスマホ撮影

スマホで何とかきれいに撮れないモノかなぁ…。 と、よく相談を受けることがあります。

こんにちわ。
出張カメラマンJIPの河野哲舟です。

スマホで何とかきれいに撮れないモノかなぁ…。
と、よく相談を受けることがあります。

光が十分にあるなどの場合であれば最近のスマホは驚くほどきれいに撮れます。
暗いと撮りたいものに光が回らない上に手振れしやすくなるんですね。(感度が上がるんで画面も荒れがち)

気軽に百均あたりで調達できるサポートグッズはミニ三脚とかその辺かな…。と思っていると何やら見慣れないグッズが。
300円でしたが〝デスクパーテーション〟なる半透明の囲い(?)を見つけました。
本来コロナ対策用だと思うんですがそれにはちょっと小さい。(もっと大きいのもありましたがそっちは光が通らない作りでした)

100円で調達できるサポートグッズ
デスクパーテーション使用例


これね、後ろから光を当ててやるだけで料理とかきれいに撮れる優れモノなんです。
普通の電気スタンドでも何でもいいんですけど(何なら窓際で撮ってもいい)ちょっと後ろから光を当ててやるだけで違いが判りますかね?
部屋の照明だけのと比べると一目瞭然ですよね。

もう一つポイントは、三脚とかに固定してセルフタイマーを使うってとこです。
それだけで手振れは防げるんで仕上がりが断然変わりますよ!

Photographer
河野哲舟




出張カメラマン JIP

夜でもスマホで撮れる!SNS用化粧品の物撮り

Snapseed無料アプリで超簡単に雰囲気のある画像編集

関連記事

  1. 夜の撮影はどうしたらいい?

    出張カメラマンJIPの河野哲舟です。夜の撮影にはLEDライトをおすすめします…

  2. プロがおすすめする偏光フィルター

    デジカメになって、後処理が可能になり撮影時にフィルターを使うことはほぼ無く…

  3. フードの動画撮影に潜入してきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  4. 最新のiphoneではなくても撮影できる!インス…

    今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します…

  5. 市原市のチョコレート専門店|6C3524

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  6. 私の愛用レンズ

    新潟県で活動している出張カメラマンJIP中澤さやかです。私の愛用レンズのお話…

  7. テーブルフォトにはミニレフ板を

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのフォトグラファー矢吹朋子です。撮影にまつ…

  8. 夜でもスマホで撮れる!SNS用化粧品の物撮り

    昼間の光だと綺麗に撮りやすいスマートフォンのカメラですが、夜の撮影は苦手とい…

最近の記事

Calendar

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP