最新のiphoneではなくても撮影できる!インスタ映えの物撮り

今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します。

こんにちは!
出張カメラマンJIPフォトグラファーのYです。

今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します。
実は私の携帯は少し古く、iphone8を使用しております。
iphone12に変えたいのですが、そうそう気軽に買えず迷っております。

新しい機種には大体2〜3個のレンズが付いていると思いますが、私の携帯にはレンズは一つ。
画面をピンチすると望遠レンズのように被写体に寄ることはできますが、画質が見るからに荒れていきます…。
ですので望遠は使わないようにしております。

今日は香りのスプレーを試しに撮影しました。

①まずは、自宅のテーブルの上で。
全然雰囲気が出ていません。

②窓際に移動して布の上で
お花の飾りを添えて斜め上から撮影。
iphoneのレンズがやや広角である事も有り、スプレーの形がきれいに写らない、そして光もイマイチ。
この角度での撮影は望遠レンズの方が良いかと思います。

<NG 例>


③俯瞰撮影に変更
絵作りは俯瞰がやはり簡単だと思います。
正方形にトリミングされる事を意識して撮影。

④これでも良いけれどもう少し印象的にしたいので、あえて光がある場所にスプレーを置いてみる。
画像アプリで明るさを調整して完成!
(暗い部分を明るく、白い部分を白飛びしないように気をつけて調整しました)

<成功例>

<撮影状況>


自宅で撮る場合は光が入りやすい、午前中の方がおすすめです。

何かの参考になりますと幸いです。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。





出張カメラマン JIP

iphone live photoiphoneでタイムラプスを撮ってみた

スイーツ撮影スマホでスイーツを綺麗に撮るコツ

関連記事

  1. 岐阜城

    岐阜県はどんなイメージでしょうか?

    こんにちは!今回初投稿をさせていただきます、岐阜県で活動しているフォトグラ…

  2. 85mm単焦点レンズ

    私が85mmの単焦点レンズを使う理由

    一番使うことが多いのが85mmの単焦点レンズです。被写体とも程よい距離感をと…

  3. グッとギュッとよせて

    出張カメラマンJIPの田中正直です。最近はスマホでも、景色が広々と撮影可能な…

  4. スマートフォンを使って素敵にスイーツを撮るテクニ…

    今回の紹介した2つのテクニックの共通点は絵をくどくしない事です。確かにそのま…

  5. 桜の撮影裏話

    ある本の企画で、「春号にあそこのお寺の桜を載せたい」というものがありました…

  6. プロがおすすめする偏光フィルター

    デジカメになって、後処理が可能になり撮影時にフィルターを使うことはほぼ無く…

  7. 北海道撮影日記

    皆さんこんにちは。札幌在住フォトグラファー樫本善太です。ようやく社会情勢も…

  8. スーパームーン

    信州・上田城千本桜まつり

    出張カメラマンJIPの田中正直です。2016年大河ドラマ「真田丸」の舞台に…

最近の記事

Calendar

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP