最新のiphoneではなくても撮影できる!インスタ映えの物撮り

今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します。

こんにちは!
出張カメラマンJIPフォトグラファーのYです。

今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します。
実は私の携帯は少し古く、iphone8を使用しております。
iphone12に変えたいのですが、そうそう気軽に買えず迷っております。

新しい機種には大体2〜3個のレンズが付いていると思いますが、私の携帯にはレンズは一つ。
画面をピンチすると望遠レンズのように被写体に寄ることはできますが、画質が見るからに荒れていきます…。
ですので望遠は使わないようにしております。

今日は香りのスプレーを試しに撮影しました。

①まずは、自宅のテーブルの上で。
全然雰囲気が出ていません。

②窓際に移動して布の上で
お花の飾りを添えて斜め上から撮影。
iphoneのレンズがやや広角である事も有り、スプレーの形がきれいに写らない、そして光もイマイチ。
この角度での撮影は望遠レンズの方が良いかと思います。

<NG 例>


③俯瞰撮影に変更
絵作りは俯瞰がやはり簡単だと思います。
正方形にトリミングされる事を意識して撮影。

④これでも良いけれどもう少し印象的にしたいので、あえて光がある場所にスプレーを置いてみる。
画像アプリで明るさを調整して完成!
(暗い部分を明るく、白い部分を白飛びしないように気をつけて調整しました)

<成功例>

<撮影状況>


自宅で撮る場合は光が入りやすい、午前中の方がおすすめです。

何かの参考になりますと幸いです。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。





出張カメラマン JIP

iphone live photoiphoneでタイムラプスを撮ってみた

スイーツ撮影スマホでスイーツを綺麗に撮るコツ

関連記事

  1. 夜でもスマホで撮れる!SNS用化粧品の物撮り

    昼間の光だと綺麗に撮りやすいスマートフォンのカメラですが、夜の撮影は苦手とい…

  2. 写真のEXIF情報を自動で入れてくれるアプリ「L…

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。JIPブログでは毎月新着…

  3. カメラマンと車の関係

    はじめまして。私は熊本在住のカメラマンをしております南部剛です。熊…

  4. フォトグラファーのおすすめする新潟の魅力

    出張カメラマンJIPの中澤さやかです。私が住んでいる新潟県中越地区は花火の長…

  5. ドローン撮影を行いました

    こんにちは。JIPです。先日ドローンの撮影を行いました。工場の全体…

  6. グッとギュッとよせて

    出張カメラマンJIPの田中正直です。最近はスマホでも、景色が広々と撮影可能な…

  7. 抑えのワンカットに欠かせないレンズ

    撮影では広角系ズーム・標準(あるいは標準域を含む高倍率レンズ)イメージ切り取…

  8. iphone live photo

    iphoneでタイムラプスを撮ってみた

    カメラマン光安恵子さんの記事「カメラマンのお勧めするiphoneでタイムラフ…

最近の記事

Calendar

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP