なぜマイナーレンズのSIGMA70mmマクロを使うのか?

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちわ。
出張カメラマンJIPの河野哲舟です。

前回45㎜というマイナーレンズについて書きましたが(https://p-jip.co.jp/blog/2020/11/25/tamron/)、今回もSIGMAさんの70mmマクロというマイナーレンズです。

まず何故マイナー機材を使うかというと、単純にメーカー純正にその辺のレンズがないからです。
僕の場合は主に料理撮影の仕事の時に確実に持っていく一本です。


なぜ70mmマクロなのか?
(下記画像をご参照くださいませ。)

料理の場合は1:1までゴリゴリに寄ることはほとんどないので、そこそこ寄れるレンズであれば大丈夫なことも多いのですが、50mmだとパースが気になります。

同じ大きさの皿を前後で撮り比べてますが奥の皿が小さいですよね?
つまり単品なら何とかなっても数皿並ぶと手前の料理だけ強調されてしまうのです。

100㎜だとほぼ同じ大きさに見えますね。
だけど奥にまでピントを来させることは厳しいし何よりお店だと下がれないことが多いのです。

ではズームはというと実際に比べるとわかるのですが、近距離だとパースが残ってることが多いのです。


残念なのは新型が出たのにNikon用はないことですね。
ちなみに今の子は3本目なんです…。

Photographer
河野哲舟




出張カメラマン JIP

「民謡民舞今フェス」撮影

志賀高原にて宿泊施設の撮影

関連記事

  1. 長時間露光

    iphoneで長時間露光にチャレンジ!

    今回は長時間露光の撮影をしてみようと思います! 参考にさせてもらったのはJI…

  2. プロがおすすめする偏光フィルター

    デジカメになって、後処理が可能になり撮影時にフィルターを使うことはほぼ無く…

  3. シネマグラフの撮影を行いました

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回はシネマグラフの動画…

  4. カメラマンを目指したキッカケ

    こんにちは。出張カメラマンJIPの稲田純二です。私は長崎を中心として九州内…

  5. 最新のiphoneではなくても撮影できる!インス…

    今日はinstagram用に映えそうな私なりの物撮りの撮影方法をご紹介します…

  6. 料理を美味しそうに撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPの河野哲舟です。お店のメニューやインスタな…

  7. スーパームーン

    信州・上田城千本桜まつり

    出張カメラマンJIPの田中正直です。2016年大河ドラマ「真田丸」の舞台に…

  8. ご自宅でおしゃれな写真を

    出張カメラマンJIPの馬場良太です。今回は簡単に実践できる料理撮影のポイント…

最近の記事

Calendar

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP