プロがおすすめする偏光フィルター

デジカメになって、後処理が可能になり撮影時にフィルターを使うことはほぼ無くなりました。

ただ偏光フィルターは出番の多いフィルターです。
このフィルターを使うことでショーウィンドーなどのガラスの反射を抑えたり、晴れた空のすっきりとした青さを表現できるようになります。

*偏光フィルター
PLフィルターとは、Polarized Light(偏光)フィルターの略で、偏光膜を利用したレンズフィルターです。
2枚のガラスの間に偏光膜をサンドイッチした構造になっており、偏光膜の向きを回転させるための回転枠構造になっているのが一般的です。
フィルターを回転させることによって水面反射などによって発生する偏光をカットすることができます。
(*注 ケンコー・トキナーより)

画像ソフトはどんどん進化していきます。
色も明るさも後でいくらでも変更できます。
けれど後で修正の手間をなるべくかけないように撮影時にやれるだけのことはやっておきます。
フィルターワークもその中のひとつです。

フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹介

魅力を伝えるセミナーの記録撮影

関連記事

  1. 夜の撮影はどうしたらいい?

    出張カメラマンJIPの河野哲舟です。夜の撮影にはLEDライトをおすすめします…

  2. ドローン撮影を行いました

    こんにちは。JIPです。先日ドローンの撮影を行いました。工場の全体…

  3. スマホ一台でデザインまで出来る超便利アプリ!

    色々なデザインアプリがあるかとは思いますが、私が使いやすくて魅力的だなと感じ…

  4. ホテルクラスカ閉館に思うこと

    少し前のことになりますが、中目黒在住の方と打ち合わせをすることがありました…

  5. なぜマイナーレンズのSIGMA70mmマクロを使…

    今回はSIGMAさんの70mmマクロです。何故マイナー機材を使うかというと単…

  6. 私の愛用レンズ

    新潟県で活動している出張カメラマンJIP中澤さやかです。私の愛用レンズのお話…

  7. Avata2をスタジオで飛ばしてみました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  8. カメラマンお気に入りの写真加工アプリ

    新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真を加…

最近の記事

Calendar

2020年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP