私の愛用レンズ

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちは。
出張カメラマンJIPの中澤さやかです。

今回は私の愛用レンズのお話をさせていただきたいと思います。
写真を始めて20年ちょっと、ずっと愛用している50mmの単焦点。
高校生の頃に写真部に入り初めて使ったレンズもこのレンズでした。

50mmと言えば人間の見ている視野に近い画角と言われる標準レンズ。
学生時代はとにかくこのレンズでひたすらシャッターを切りました。

どの単焦点にも言えますが、ズームができないので自分の足で動きながら距離を考えて撮影する必要があります。
また、広角や望遠よりも色んな意味で「普通」の画角になるのでとにかく自分らしさや写真の意味を大切に撮っていました。
これは写真が上達する要素のひとつだったんじゃないかなと思っています。


写真の仕事をするようになり、内容によってレンズを使い分けるようになった今も必ず50mmの単焦点はカメラバッグに忍ばせてあります。
ファインダーを覗かなくてもイメージできる画角、被写体との距離感…長年付き合ってきたからこそだと思います。
お守り代わりでもあり、初心に戻れる存在でもあり、頼れる相棒でもあるレンズです。

Photographer
中澤さやか




出張カメラマン JIP

ご自宅でおしゃれな写真を

仕事の相棒

関連記事

  1. クリップオンストロボ

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  2. カメラマンを目指したキッカケ

    こんにちは。出張カメラマンJIPの稲田純二です。私は長崎を中心として九州内…

  3. ビューティーセレクトショップ「Fruit gat…

    少し前になりますが、ビューティーセレクトショップ「Fruit gather…

  4. 【神アプリ!?】無料で超簡単にフィルムカメラ風の…

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキ です。今回はフィルムカメラ風の写真が…

  5. シネマグラフの撮影を行いました

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。今回はシネマグラフの動画…

  6. ドローン撮影を行いました

    こんにちは。JIPです。先日ドローンの撮影を行いました。工場の全体…

  7. フォトグラファーが現場で使用するカメラ機材のご紹…

    2月を目の前に多くのご依頼を頂きましてありがとうございます!スタッフ一同…

  8. スマートフォンを使って素敵にスイーツを撮るテクニ…

    今回の紹介した2つのテクニックの共通点は絵をくどくしない事です。確かにそのま…

最近の記事

Calendar

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP