iphoneで長時間露光の写真撮影

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちは。
福岡で出張カメラマンJIPのカメラマンとして活動している光安恵子です。

今回は簡単にスマートフォン(iphone)で長時間露光撮影(シャッタースピードを遅くして撮影)の写真が撮れる方法をお伝えします。
長時間露光撮影はどんな写真になるかと言うと、滝を流れる水、波など動きのあるものがサラサラで滑らかな感じに写っている写真や、夜の街中を走る車のライトが線になってる写真、星空など…色々あります。

写真の表現の幅が広がるのでまた一段と写真を撮るのが楽しくなると思います!

ただ初心者の方に長時間露光撮影はプログラム撮影ではなくマニュアル撮影になり設定が難しいことと、長時間露光なので手ブレ防止で三脚使用など…かなりハードルが高く中々挑戦しにくい撮影、、、だったんですが簡単にiphoneのLive photoを使ってこの長時間露光撮影ができるんです!

簡単なオススメ撮影は滝の水や街中の人の流れなど日中の撮影です。

では早速撮影の仕方の説明をしていきます。
先ずはLive photoをオンにします。
iphoneカメラを開き画面の一番上にある5つの記号の真ん中の記号をタッチして黄色にします。黄色の時がオンで白色の時がオフになります。


(説明1)
先ずLive photoをオンにしていつも通りに撮影します。
注意点としてLive photoは動画なので手ブレしない様に気をつけて下さい。
Live photo撮影後の写真は少し動きますが今までと変わらない普通の写真です。
それをiphoneのエフェクトを使って長時間露光にします。
やり方は撮影した写真を開き指で下から上にスワイプするとエフェクトが出てきます。


(説明2)
Live、ループ、バウンス、長時間露光とあるのでこの中から長時間露光を選びポチっと押すだけで簡単に長時間露光の写真が完成です!

Before



After


この撮影で長時間露光に興味を持った方は是非一眼レフカメラでもチャレンジして見て下さい。
その他のエフェクトのループ、バウンスも面白いのでこちらも是非試して見て下さい!

光安惠子
Photographer
光安恵子




出張カメラマン JIP

夜の撮影はどうしたらいい?

インタビュー撮影で「満足のいく一枚」を撮る方法

関連記事

  1. インタビュー撮影で「満足のいく一枚」を撮る方法

    こんにちわ。出張カメラマンJIPのスタッフです。今回はご依頼も多いインタビ…

  2. ビューティーセレクトショップ「Fruit gat…

    少し前になりますが、ビューティーセレクトショップ「Fruit gather…

  3. フードの動画撮影に潜入してきました!

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  4. スマートフォンを使って素敵にスイーツを撮るテクニ…

    今回の紹介した2つのテクニックの共通点は絵をくどくしない事です。確かにそのま…

  5. なぜマイナーレンズのSIGMA70mmマクロを使…

    今回はSIGMAさんの70mmマクロです。何故マイナー機材を使うかというと単…

  6. Snapseed

    無料アプリで超簡単に雰囲気のある画像編集

    編集についてはAdobe社のPhotoshopやLightroomが有名です…

  7. 写真のEXIF情報を自動で入れてくれるアプリ「L…

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。JIPブログでは毎月新着…

  8. プロがおすすめする偏光フィルター

    デジカメになって、後処理が可能になり撮影時にフィルターを使うことはほぼ無く…

最近の記事

Calendar

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP