夜の撮影はどうしたらいい?

日本全国でカメラマンの出張撮影を行っています。 企業・団体のイベント写真やWEB・広告向け写真から七五三・入学式などの記念写真など、様々なジャンルの写真撮影に対応。 個人の方もお気軽にご利用頂けます。

こんにちわ。
出張カメラマンJIPの河野哲舟です。

前回は料理撮影での昼間の窓際について書きましたが(https://p-jip.co.jp/blog/2020/07/30/food/)、夜の撮影はどうしたらいい?というのもよく聞かれます。
何を買ったらいい?という質問もありますね。

では、何かひとつを買うとしたらLEDライトをおすすめします。
某有名通販サイトを見ると、最近はこの手のスマホサイズのLEDをよく見かけます。
価格的には4〜5000円といったところですが、充電式で懐中電灯代わりにもなるので1つぐらいは持ってても邪魔にはならないかなと思います。


それで、窓際のときのイメージで料理越しの向かい側から光を当てるだけです。
感覚的には向かい側の席の人に当ててもらうぐらいの感じです。
低すぎると影が多いし真上まで上げる必要もないです。(座ったままの感じで)
あとは見ながら撮りながら角度を調整します。

ちなみにこのやり方ですと、ストロボと違い普通にお店での食事のときにも使えます。
(ただし個室とか他の人の迷惑にならない範囲でお願いします)


もっときれいに撮りたいと思いましたらプロへの相談をおすすめします!
ご相談お待ちしております。

Photographer
河野哲舟




出張カメラマンJIP
写真とムービーの出張撮影はJIPにお任せください!

料理を美味しそうに撮る方法

iphoneで長時間露光の写真撮影

関連記事

  1. スマホカメラで「グリッド」を使いこなそう!

    新潟県で活動しているフォトグラファーの中澤さやかです。今回はスマホの写真をち…

  2. スマートフォンを使って素敵にスイーツを撮るテクニ…

    今回の紹介した2つのテクニックの共通点は絵をくどくしない事です。確かにそのま…

  3. 一度は訪れてほしい北海道の美しき大自然

    こんにちは、出張カメラマンJIPの大道貴司です。北海道からの投稿です。私が…

  4. 市原市のチョコレート専門店|6C3524

    こんにちは。JIPスタッフのモチヅキです。いつもJIPブログをご覧いただき…

  5. 小さな物撮りに最適な「C sudio」のご紹介

    本日は弊社のCstの紹介です。小さな商品の撮影をいたしました。…

  6. 抑えのワンカットに欠かせないレンズ

    撮影では広角系ズーム・標準(あるいは標準域を含む高倍率レンズ)イメージ切り取…

  7. コロナ禍でのカメラマン事情

    今回の記事では僕個人のカメラマン事情について投稿させていただこうと思います。…

  8. Snapseed

    無料アプリで超簡単に雰囲気のある画像編集

    編集についてはAdobe社のPhotoshopやLightroomが有名です…

最近の記事

Calendar

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

SNS

Facebook instagram
PAGE TOP